登録者数176万人の人気YouTuber谷やん(谷崎鷹人)さん。
今回は、谷やんさんご本人がどういった方なのかについて注目し、お届けします!!
Contents
谷やん谷崎鷹人の前職は料理人!?
大食いYouTuberとして広く親しまれている谷やんさん。
そんな谷やんさんですが、企画の魅力は大食いだけには留まりません。
食材や調理器具へのこだわり、料理の再現ができるような編集と、随所に細やかな配慮が散りばめられた構成となっています。
これほどしっかり構成された動画ならば、谷やんさん自身の過去の職歴や経歴に関係すると思わざるを得ません。
それでは、実際のところはどうなのか、見ていきましょう!!
質問コーナーから回答をチェック!!
谷やんさんの動画の中では珍しいトーク系の動画『【大食い】谷やんって何者?食費は?料理人?収入源ってどこ?~質問コーナー~』(2017/10/14投稿)を参照に、詳細をチェックしていきます!!
チャンネル登録者数5万名突破記念として投稿された谷やんさん初の質問コーナーの動画です。
早速、谷やんさんらしさが光ります!!
毎日晩酌するものの太りたくない、という視聴者さんにオススメの一品を作り、それを実食してから質問コーナーに突入するようです!!
作る料理は鶏のササミを使った低カロリー・高タンパク料理のようです!!
片栗粉をまぶしたササミをお湯に落としていきます。
素材を熟知しているからこそのアドバイスも光ります!!
油を一切使わないといった、リクエストに忠実なところにも好感が持てますね!!
味付けに谷やんさんのこだわりが見られます!!
複数の調味料をボウルに投下していきます!!
よく混ぜ合わせた調味料にササミを入れてよく混ぜたら完成です!!
ビールも進む、谷やんさん絶賛の仕上がりとなりました!!
さて、燃料補給が完了したところで、いよいよ、谷やんさんについての質問コーナーに突入です。
はじめての質問コーナーのためか、若干の緊張が見られます。
ビールを更に口に含み、意を決したように語り始めました。
視聴者がはじめに注目するのは、大食いもさることながら、料理のウデ前であるようです。
『調理師免許の所持』や『調理師専門学校との関係性』についての質問が多くありました。
テロップがないため、谷やんさんの言葉をそのまま引用します。
『調理師免許は僕、持っていません』
『調理師の専門学校に行ったこともありません』
なんと、料理とは無縁のキャリアを築いてきたようです!!
『料理は完全に独学ですね』
『僕の料理の知識とかっていうのは、基本、本から入ってきます』
レシピ本や料理番組、行きつけの居酒屋さんやご飯屋さんの店長から情報を仕入れていると回答しました。
広く張り巡らされた料理へのアンテナが、谷やんさんの強みであるようです!!
ガストロノミーと何らかの関係性があるものだと思いがちですが、実際には全くその道を歩んできてはいないと分かりました。
谷やん谷崎鷹人の他のプロフィールは?
引き続き『【大食い】谷やんって何者?食費は?料理人?収入源ってどこ?~質問コーナー~』(2017/10/14投稿)を参照とし、他の情報についても確認していきます。
質問の取捨選択は全て、谷やんさんの独断と偏見に基づくそうです。笑
情報量も大盛り!! 回答から素性をチェック!!
まだまだ尽きない谷やんさんへの質問から、谷やんさんの人物像を見ていきましょう!!
谷やんさんの身長と体重に関する質問です。
痩せの大食いの谷やんさんですので、興味や関心が集中したのでしょう。
175~177cm(調子による)、62kgと回答しました。
谷やんさんの生まれは長崎の壱岐、育ちは24年間(当時)福岡とのことです。
ご兄弟についてです。
3歳上のお兄さんがいるそうです。
中学生時代は柔道(上段審査は受けていない)、高校生時代は弓道(2段)、大学生時代はボクシングをしていました。
太りにくい代謝の良い身体づくりには、スポーツの影響が多少なりともあるのかもしれません。
大食いに目覚めた時期を問う質問です。
谷やんさんのお母さんによると、保育器に入っている段階で、数か月後の赤ちゃんが口にするはずの大きな哺乳瓶を”グビグビいっていたらしい”です。笑
生まれた瞬間から、大食いの資質があったのかもしれませんね。
また、谷やんさんのお父さんが大食い体質で、幼少期はご飯の取り合いをするほどだったそうです。
大食いを確信したのは、大学生の時の自動車免許取得のための合宿だったそうです。
大食い自慢の教習所仲間とラーメン店に行き、14玉替え玉をした時に確信したそうです。
ちなみに、大食い自慢の仲間は7回でギブアップ、品切れとなったお店も営業終了となったそうです。笑
ヤンキーだったかどうか、との質問です。笑
ヤンキーではなく、学生時代はその対極を行くガリ勉だったそうです。
魚は福岡市内の生魚店から、その他は普通のスーパーで調達しているそうです。
動画で採用されるメニューは、『あ、これ食べたい』と思ったものだそうです。
多くの調理+大食い動画を投稿している谷やんさんがこれまでに作った料理ベスト3を発表します!!
3位:ジャージャー飯
2位:かつ丼
1位:ヒラマサ丼
でした。
一番大変だった料理は、『結構光熱費もかかった』という油そばだったそうです。
谷やんさんの腕毛処理や注意喚起に関する質問です。
できるだけ視聴者が見やすい動画を目指した結果だそうです。
谷やんさん自身、腕、手の甲、指に毛が生えている人の調理動画を見ると、そちらに気を取られてしまう、とのことでした。
動画には登場しない”舞台裏”である片付けについて問う質問です。
煮込み時間や空き時間を利用し片付けを並行しているようで、撮影終わりには粗方片付いているそうです!!
ただし、魚に限っては頻繁にまな板を洗うため、手間がかかってしまうようです。
動画の完成までに必要な時間は、3日だそうです。
準備から撮影、編集込みで3日なので早いペースだと言えそうですね。
最期に口にしたいものはズバリ『お酒』だそうです。笑
ハズレなし、自信アリ!!な料理で好きな人に作りたい料理を問われました。
相手の方が「お酒好き、魚好き、宅飲み、晩御飯」の条件であれば、「アジの姿造り」と「なめろう」を作るそうです!!
かなりシブい路線でのおもてなしですね。笑
ランチなら、オムライスだそうです。
このギャップも谷やんさんの魅力の内のひとつかもしれませんね!!
小さい頃の夢は、『おさかな君みたいな魚博士になりたい』だったそうです。
小学校の読書の時間には、『海の魚100選』のような本を愛読していた、とのことです。笑
夢を実現しつつある、とも言えそうですね!!
ご飯のお供には肉、お酒のお供には魚、だそうです!!
ある意味、この質問が一番視聴者の気になるところでしょう。
しかし残念ながら、回答は「企業秘密」でした。
以上、ミステリアスな雰囲気をも併せ持つ谷やんさん初の質問コーナーでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、谷やんさんの経歴や素性について見てきました。
・調理が得意な谷やんさんではあるが、調理師免許や調理学校には通っておらず、独学で料理のウデを磨いてきた。
・大食いの資質は幼少期、既に見られており、自覚したのは大学生の頃だった。
・体型維持の秘密は語られなかったが、柔道・弓道・ボクシングと学生自体に取り組んできた背景があり、代謝の良い体質の礎となった可能性がある。
視聴者に寄り添った動画構成で人気を集める谷やんさん。
これからもその動向から目が離せません!!