エガちゃんねるの人気企画の中に、エガちゃん独自の視点で人気ホットスナックやファストフードメニューを評価する企画があります。
今回は食べ物ではなく、【映画】にスポットを当てて、エガちゃん独自の視点で評価していきます。
果たして、エガちゃんの心に刺さった映画はあったのか、早速見ていきましょう!
(※映画の内容をネタバレしているので、できるだけ映画の内容を控えて紹介していきます)
Contents
エガちゃんねる 「ミッドナイトスワン」を観てみた
まずは2年前に公開された、草彅剛さん主演の「MIDNIGHT SWAN(ミッドナイトスワン)」です。
エガちゃんのマブダチでもある草彅剛さん。エガちゃんはどんな評価をするんでしょうか。
気になるエガちゃんの感想は?
映画を見た翌日、エガちゃんは感想を言いました。
さて、エガちゃんの映画を観た率直な感想は‥‥‥?
なんと!辛口評価を豪語していたエガちゃんが、忖度なしで映画を大絶賛(゚д゚)!!
一緒に観に行ったブリーフ団の3人は全然泣いてなかったようですが(笑)、エガちゃんの心にはグサッと刺さったようです。
エガちゃんのお気に入りシーンをチェック
お気に入りのシーンを語る前に、簡単にあらすじが紹介されました。
トランジェスターというのは、【生まれた時の性別と自分で認識している性別が異なっている人】を言います。
草彅さんは、トランジェスターである、凪砂(なぎさ)役を演じました。
草彅さんの演技について聞かれたエガちゃんは、迫真の演技をした草彅さんを褒めています。
いろいろある場面の中で、エガちゃんが特にイチオシしていたのは、一果ちゃんの通うバレエ教室で先生に会いに行くシーン。
いろいろありながらも【一果ちゃんの母親になる】と誓った草彅さん演じる凪砂が心待ちにしていた言葉、「お母さん」。
その言葉を聞いた時の草彅さんの演技が素晴らしかったと言います。
ヒロインの女の子にも感動
また、今回ヒロイン・一果を演じた、服部樹咲(はっとり みさき)さんの演技も評価していました。
服部さんにとって、この『ミッドナイトスワン』が初出演作品でした。それを踏まえた上で‥‥‥ 服部さん演じた・一果は、母親から暴力を振るわれて心に傷を負っている女の子です。
その役をうまく演じていたとエガちゃんは大絶賛!!
さらに、凪砂と一果のやり取りにも注目していました。
何気ない会話のやり取りですが、ぎこちなかった2人の距離が徐々に近づいていくシーンにエガちゃんは感動したようです。
そして映画の終盤。一果が凪砂にお願いされて海に連れていく場面で、エガちゃんは涙腺崩壊をしてしまったと言います。
エガちゃんが涙腺崩壊した場面はどんな内容だったのか、気になるところです‥‥…。
脇役にも注目!
エガちゃんは脇役にも注目していました。
まずは、水川あさみさん。
一果に対して、本気で叩いている場面を観て、好感が持てたそうです。
さらにもう1人、田口トモロヲさん。
凪砂が働くショーパブのママ役でした。
一果ちゃんのバレエを応援してくれる存在で、特にリアクションが印象的だったそうです。
エガちゃんの評価は???
ここまで『ミッドナイトスワン』を観た感想を話してきたエガちゃん。
☆10点満点中、何点なのかを聞いてみると‥‥‥
10点満点です\(^o^)/
普段映画は観ないというエガちゃんの心に、すごく刺さった映画だった様子。
マブダチである草彅さんの新しい一面を観たというエガちゃん、「いい映画を観れた!」と大満足でした!!
エガちゃんねる 「竜とそばかすの姫」を観てみた
次は、1年前に大ヒットした映画『竜とそばかすの姫』です。
隣の女性が誰なのか気になるところですが(^_^;)、エガちゃんの評価はいかに!?
エガちゃんの感想は?
こちらも『ミッドナイトスワン』観た時同様、映画を見た翌日にエガちゃんは感想を語ります。
まずはあらすじから紹介します。
インターネットの仮想世界“U”を舞台とした映画。
この映画の監督は、映画「サマーウォーズ」で有名な細田守監督です。
細田監督のこれまでの作品が大好きだというエガちゃん。さて、今回の映画のエガちゃんの感想は‥‥‥。
えぇーーー( ゚Д゚)!!『ミッドナイトスワン』とは正反対の評価です。
一体どういう事でしょうか。
エガちゃんが気になったのは2つ
エガちゃんが気になったポイントは2つ。
例えば、“U”の世界で知り合った兄弟が虐待を受けていると分かって、実際に助けにいくシーン。
児童相談所に電話で問い合わせても【48時間以内は動けない】と断られ、すずが1人で、住んでいる町から兄弟のいる東京へ向かうことになりました。
ここでエガちゃん激怒です。
確かに女子高生1人に行かせるのは危ないですね。大都会の東京、何があるか分かりません。
さらに、虐待を受けている兄弟に関するシーンについてもひと言。
映画の中では、父親の怒りがこもった声と花瓶が割れる音しかなく、実際に暴力を振るっているシーンがありません。
エガちゃんは、虐待シーンがないことが不満だったようです。
細田監督は“あえて虐待シーンを描かなかったのかな”と、個人的に思いました。
イケメンにエガちゃん激怒
そんなエガちゃんが最も熱が入っていたのは、すずの幼馴染・しのぶくんについて語っている時でした。
「一番嫌いなのは、幼馴染のしのぶくん。」と言い、すずと一緒に信号待ちをしているシーンを例に挙げ、
“すず=ベル”と疑うシーンが描かれていないことにエガちゃんは不満だったようです。
またさっきのことも含め、エガちゃんは「しのぶくんの言動・行動がよく分からない。」と言った上で‥‥‥
バッサリ!!!(笑)
これにはスタッフもブリーフ団も大爆笑でした。
お気に入りのシーンもありました
ここまで『竜とそばかすの姫』にダメ出しをしてきたエガちゃんですが、お気に入りのシーンもあったといいます。
見てください、この笑顔(^-^)
笑顔のエガちゃんが気に入ったシーンとは?
“U”の世界の鮮やかさと美しさは圧倒されますね。
ベル(すず)の歌声も素晴らしかったというエガちゃん。「絶対サントラを買わなきゃ!」と思ったほどだそうです。
また、“Uの世界”とYoutubeが似ているといった上で、すずのもう1人の幼馴染・ヒロちゃんが言ったセリフに感動したと言います。
この言葉を聞いて、Youtube頑張ろう!と改めて思ったエガちゃんでした。
エガちゃんの評価は??
さて、ここまでダメ出しやお気に入りのシーンを色々話してきたエガちゃん。
☆10点満点中、何点でしょうか。
かなり低い点数です。好きな監督の作品で期待してみていた分、相当ショックが大きかったんでしょうか。
次回の細田守監督の作品に期待したいところですね。
まとめ
今回は、エガちゃんによる映画の評価・感想を紹介しました。
エガちゃんの視点から映画の内容を聞くと、実際に観たい気持ちになってしまいますね。
どちらの作品もDVD化されているので、お時間がある時にレンタルして観るのはいかがでしょうか。