登録者数108万人の人気YouTuberひみつ基地。
今回は、かねてから深い親交があるばんばんざい ぎしさんとのコラボ動画に注目してお届けします!!
Contents
ひみつ基地。とばんばんざい
約1年前まではほとんど無名のYouTuberだったひみつ基地。のれんたろうさんとうがじんさん。
今や登録者数は100万人を超える人気YouTuberとなりましたが、その成長の過程において切ってもも切れない関係を築いたのが、ばんばんざいのぎしさんです。
ひみつ基地。とばんばんざいは、昨年夏に一度相互コラボをしています。
ばんばんざいの女性メンバーみゆさんとるなさんには手作りの足湯を、ぎしさんには、ばんばんざいカラーに塗装したドラム缶風呂でおもてなしをする企画です。
この他に、共通点として、2組とも同じ事務所LuaaZに所属していることが挙げられます。
別の事務所に所属していたり、セルフプロデュースゆえ無所属だったりと別々の道を歩んでいた2組のYouTuberでしたが、結果的に同じ事務所に所属する仲間となっています。
では、ひみつ基地。が有名になるまでに、ばんばんざいぎしさんとどのような関係性にあったのかを見ていきます。
ひみつ基地。とばんばんざい ぎしさんがまさかの同居生活!?
今のひみつ基地。のベースである古民家を買うため、節約生活に努めていた2人。
そんな中、ぎしさんから、固定費の削減を目的としたルームシェアの提案が出されます。
「ひみつ基地。が本当に望むならば、本当に同居生活がはじまる」という、半ばドッキリ企画の体でスタートした話ではありましたが、ぎしさんの厚意に甘えることにしたひみつ基地。の2人。
この経験は2人にとって相当な思い入れとなったようで、次項でご紹介する約1年後の再開時にも話題となるエピソードとなっています。
ひみつ基地。がおもてなし!! 豪華な三つ巴コラボ企画をチェック!!
両者の関係性が見えてきたところで、早速、ひみつ基地。とばんばんざい ぎしさんの最新コラボをチェックしていきましょう!!
ひみつ基地。のおもてなし鶏フェスが開幕!!
「【爆食】肉汁溢れる唐揚げ。麻薬卵。ローストチキン。最高にウマいものしかない鶏肉料理を食べまくる鶏フェスをぎしくんと後輩達としたら幸せすぎた…」(2023/4/28投稿)からその詳細を見ていきましょう!!
約1年ぶりに、ばんばんざいのぎしさんがひみつ基地。にやってきました!!
ぎしさんの家に節約を目的としてルームシェアしたのがちょうど1年前。
この1年間で大きく躍進しました。
そんなぎしさんに感謝をすべく、おもてなしフェスが開催されます!!
と……その前に、まだ他にもYouTuberがいるようです。
ぎしさんが目をかけている後輩YouTuberストレンジキャット(登録者数2.8万人)も交え、豪華三つ巴コラボがここに実現しました!!
初対面から30秒でプレゼントを出したストレンジキャットの2人。
これから虫が増える季節となることを見越して、大量の虫よけグッズが贈呈されました。笑
早速、おもてなしフェスのための準備に取り掛かります。
ひみつ基地。恒例の「おもてなしされる側の立場の人」も交えて、フェスを彩る料理を作っていきます!!
今回のフェスのテーマは、「ぎしさんの好きそうなもの」だそうです。
先程から画面右端に映し出されていた鶏肉を使った、鶏フェスの開催が告げられました!!
これには苦手な食べ物が多いぎしさんも大喜びです。
今回作るのは、ローストチキン、唐揚げ、鶏の炊き込みご飯の3品です。
まずは、ローストチキンの仕込みからはじめるようです。
うがじんシェフ監修のもと、時短テクをふんだんに盛り込んだローストチキンの仕込みが進められていきます。
その一方で、うがじんさんは漬けダレを用意するようです!!
食材を活かすためのタレ作りをするとのことで、プロの料理人魂を感じます。
ここでぎしさんから、ひみつ基地。の夏の大型企画の予定について質問が投げられます。
ひみつ基地。は、「無人島生活に挑戦したい」ようです。
「登録者数100万人を突破した今だからこそ伸びる」とお墨付きをもらいます。
ひみつ基地。のスキルを余すところなく発揮した、充実のサバイバル生活となりそうです!!
そうこう話している内にタレが完成し、ローストチキンも次の仕込み段階に移ります。
塩をまぶしてタレに付けて、しばらく寝かせます。
続いては唐揚げの仕込みです。
うがじんさんより、オリジナリティあふれる唐揚げに挑戦して欲しい旨が告げられました。
ひみつ基地。にあるありったけの調味料が並べられます。
企画用の大喜利ではなく、美味しい唐揚げとすることを前提に、各人が思い思いの味を描き調味料を決定していきます。
結果として、れんたろうさんは味噌にんにく味に、ぎしさんは生姜の風味豊かな味に、ストレンジキャットはイタリアン風の唐揚げに挑戦することになりました、
ここでうがじんシェフによる、香りチェックが入ります。
ぎしさん作は匂いが既に美味しそう、ストレンジキャット作は、ピザ食べ放題のチェーン店の厨房の香り、れんたろうさん作は居酒屋の香り、としました。
3品目の鶏釜飯の調理に取り掛かるうがじんさん。
その間、ひみつ基地。のNGについての質問がありました。
うがじんさんは、キノコフェスの実現性は極めて低い、と回答。
ひみつ基地。のメンバー全員がきのこ類を好んで食べるタイプではないそうです。
れんたろうさんは、レバーが嫌いだそうです。
ひみつ基地。のYouTube Shortsには、レバーを美味しそうに食べる風の動画がありますが、実は食べていないと明かされました。笑
鶏釜飯の仕込みを終えたうがじんさん。
料理の完成を待つ間に、ぎしさんを招待したい場所がある、と告げます。
大のサウナ好きとして知られるぎしさん。
ひみつ基地。には、自らDIYで作ったサウナがあります!!
ぜひ入って欲しい、と早速現場に移動します。
古民家裏にあるサウナに移動した一行。
サウナ完成時にはLINE通話で報告を受けたものの、実物は見ていなかったぎしさんは、本格的なサウナに感動します。
様々なサウナに入ってきた中で、ひみつ基地。のサウナの雰囲気は別格、と太鼓判を押しました!!
同居生活時代を振り返ります。
1年前は登録者数が300人ほどだったひみつ基地。
ばんばんざいのひみつ基地。を見る目も変わったそうです。
ぎしさん宅でのルームシェアを端緒にここまでくることができた、とするひみつ基地。
改めて「感謝しかない」としました。
ひみつ基地。はこれまでにコムドットとの相互コラボも実現しましたが、ここでも一役買ったのはぎしさんでした。
コムドットがひみつ基地。にコラボオファーを出したそうです。
ちなみに、ぎしさんに先行して、コムドットのメンバーもこのサウナに入っています。
31分32秒あたりからその様子が見られます。
サウナを上がり、空腹も限界に達しようとしていたタイミングで料理の完成が告げられました!!
ぎしさんのおもてなしを目的とした鶏フェスの開幕です!!
早速、ローストチキンと鶏釜飯が登場します。
豊かな風味まで漂って来そうな会心のデキです!!
これまでに何度も釜飯に挑戦してきたひみつ基地。でしたが、おこげができたことはありませんでした。
この日初めて上手におこげが作れ、手放しで大喜びするひみつ基地。メンバー。
大事な日に成功するあたり、やはり持ってますね!!
気になるその味は、優しくて素材の味が活かされた料亭の味だそうです!!
食べた全員の穏やかな笑顔をご覧ください。
ここでひみつ基地。からもう一品、サプライズです。
鶏フェスと聞くと鶏肉を想像しがちですが、卵料理も鶏フェスの対象です。
裏事情を知るれんたろうさんがバラしていくスタイルです。笑
登場したのは、「麻薬卵」です。
その名の通り、一度食べたら病みつきになる卵料理です。
通常は卵だけなのだそうですが、今回は、鶏肉も入って親子麻薬卵、といったところでしょうか。
ぎしさんも納得の味だったようです!!
本当にお腹が空いていたようで、カメラに映り込んでしまった食事する人のごとく、無言でモグモグしていました。
そんな様子を見て、やりとりくんさんのツッコミも入ります。笑
ひみつ基地。、ぎしさん、ストレンジキャットの各々が思い思いの味付けをした唐揚げの登場を前にして、ひみつ基地。フェス恒例のビールで乾杯です!!
おもてなし鶏フェスの感想を問うひみつ基地。
「幸せ」や「温もり」といった温かさや包容を思わせる言葉が多く告げられました。
ストレンジキャットは男性5名のグループYouTuberですが、この日来られなかった3人を連れてまた来たい、としました。
ひみつ基地。の魅力にハマったようです!!
オリジナル唐揚げを揚げて食べる様子は、ストレンジキャットのチャンネルに引き継がれます。
続きは以下からどうぞ!!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、人気急上昇中のひみつ基地。とかねてから親交の深いばんばんざいのぎしさん、後輩のストレンジキャットとのコラボ企画をチェックしていきました。
・ひみつ基地。が有名になる前から支えてくれたぎしさんへの恩返しを目的として、鶏フェス企画が開催された。
・フェスには、ぎしさんが目をかけている後輩YouTuberストレンジキャットも参加し、豪華三つ巴コラボ企画となった。
・鶏フェスのメニューは、ローストチキン、唐揚げ、鶏釜飯の3品、さらにひみつ基地。からのサプライズとして麻薬卵も登場した。
・ひみつ基地。が手作りしたサウナに、大のサウナ好きなぎしさんを招待、最高のおもてなしを実現した。
フェス企画を通じて、より深いつながりや新たなつながりを構築したひみつ基地。
これからもひみつ基地。らしさ全開で、YouTube界に新たな風を吹き込んでくれることでしょう。